サボテンや多肉植物はインテリアとしても人気の植物です。自分で育てたサボテンを部屋に飾って楽しんでみてはいかがでしょうか? サボテンをうまく育てるためには、土が重要なポイントになります。しかし、「サボテンを栽培したいけれどどんな土を使えばよいのか?」「サボテンの用土について知りたい」と悩む人も多いでしょう。この記事では、サボテン用土の選び方や作り方などを詳しくご紹介しましょう。植え替えの方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

  1. サボテン用土について
  2. サボテン用土の選び方
  3. サボテン用土の作り方
  4. サボテンの植え替え方法
  5. サボテン用土に関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテン栽培に必要な土について分かるはずです。サボテンの栽培をより楽しむために、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む


サボテンはさまざまな種類があり、幅広い世代に人気の観葉植物です。園芸店だけでなく、インテリアショップなどでもオシャレな鉢に入ったサボテンが売られています。サボテンはお世話がほとんど必要ないというイメージがありますが、全くお世話をしなくても大丈夫、というわけではありません。適切なお世話をしてあげれば、サボテンはゆっくりですが大きく成長します。
そこで、今回はサボテンを鉢植えで育てる方法を解説しましょう。

  1. サボテンの特徴
  2. サボテンが人気の理由
  3. サボテンを植木鉢で育ててみよう
  4. サボテンの花を咲かす方法
  5. サボテンに関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、サボテンを上手に育てるコツもよく分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


サボテンの株分け方法をご存じでしょうか? サボテンにはさまざまな種類があり、形や大きさもさまざまです。インテリアとしても楽しむことができるため、育てている人も多いのではないでしょうか。せっかくサボテンを育てるなら、株分けをして増やす方法についても知っておくべきです。サボテン栽培がさらに楽しくなりますよ。この記事では、サボテンを株分けする方法や購入先などをご紹介しましょう。

  1. サボテンの基礎知識
  2. サボテンの株分けについて
  3. サボテンの株分け方法
  4. サボテンの購入について
  5. サボテンの栽培に関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの株分けに成功できるはずです。ぜひ参考にして家庭菜園を楽しんでください。

続きを読む


サボテンは、インテリアとしても人気の高い多肉植物です。室内でも気軽に育てられることでも、若い人を中心に注目を集めています。しかし、うまく育てるためにはさまざまなコツがあるものです。せっかく育てるのなら、枯らさずに長く楽しみたいことでしょう。そこで、今回は、サボテンを室内で育てたい人のために、育て方のコツなどを詳しく解説します。

  1. サボテンの基礎知識を学ぼう
  2. サボテンを室内で育てるには?
  3. サボテンを室内で育てるコツと注意点
  4. ​サボテンを室内で育てることに関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテンを室内で育てるために必要な知識が身につき、育て方のコツがわかってうまく育てることができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


ガーデニングを趣味にしていて、土の処分に困っている方はいないでしょうか。土は、植物を長い間育て続けていると、徐々に栄養がなくなり、不純物が増えてきます。最終的にはガーデニングには使えなくなってしまうので、捨てるしかなくなってしまうのです。土を安全に処分するには、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか。

  1. ガーデニングの土を処分する方法
  2. ガーデニングの土を再利用する方法
  3. 大量の土を安全に処分する方法

続きを読む


多肉植物はインテリアとしても可愛(かわい)らしく、手入れもとても簡単です。手軽に育てられる反面、悩ましい問題が徒長という、ヒョロヒョロと茎が成長してしまうことでしょう。見た目も悪くなり、葉も弱くなってしまいます。
多肉植物を育てるためには、徒長への対処法と仕立て直しについて理解しておかなければなりません。仕立て直しと聞くと難しく考えてしまうでしょう。しかし、コツを覚えておくだけできれいに仕上がり、再び多肉植物の成長を楽しむことができます。徒長に悩んでいる方は、仕立て直しのポイントや注意点などを覚えておいてください。
今回は、多肉植物の仕立て直しや徒長について解説します。

  1. 多肉植物の仕立て直しについて
  2. 多肉植物の仕立て直し方法について
  3. 多肉植物の相談・購入について
  4. 多肉植物の徒長や仕立て直しでよくある質問
  5. まとめ

多肉植物は上手に育てれば長く楽しむことができ、増やすことも可能です。この記事を読むことで、仕立て直しのヒントが得られ、多肉植物のお手入れをより楽しむことができるでしょう。

続きを読む


室内で観葉植物を育てる方はたくさんいます。中でも、育てやすいと人気があるのはサボテンです。サボテンはさほど手がかからず、初心者でも栽培が始めやすいことも、人気の背景にあります。どんな植物でも育て方のポイントやコツを抑えておくと失敗するリスクを軽減できるものです。
サボテンの育て方は、室内や地植えなどがありますが、土や肥料にかんする知識も必要になります。基本的な育て方をマスターし、サボテンを上手に育ててみましょう。
今回は、室内でサボテンを育てるときのポイントについて、ご紹介します。

  1. サボテンの基礎知識
  2. サボテンの育て方について
  3. 室内でサボテンを育てるときのポイント
  4. サボテンの育て方でよくある質問
  5. まとめ

サボテンは、花も楽しむことができる観葉植物です。サボテンにもたくさんの種類がありますから、自分に合うものを見つけ、サボテン栽培を存分に楽しんでみてください。

続きを読む


多肉植物とは、ぷっくりとした肉厚の葉が特徴の植物のことです。葉の種類が多種多様でかわいらしく、世話も簡単なことからグリーンインテリアとして人気があります。多肉植物を育てていると、「徒長(とちょう)」という現象に悩まされる方も珍しくありません。徒長とは、多肉植物の茎がヒョロヒョロと伸びたり、葉がスカスカになってしまうことです。

そこで、今回は多肉植物が徒長してしまう原因や徒長をさせない対策を解説しましょう。

  1. 徒長って何?
  2. 多肉植物の徒長について
  3. 徒長してしまった場合の対策
  4. 多肉植物の徒長に対するよくある質問

この記事を読めば、徒長対策はバッチリです。多肉植物の徒長に悩まされている方や、これから多肉植物を育ててみたいという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


多肉植物とは、肉厚の葉が特徴の植物です。種類も豊富で世話が簡単なことから、インテリアの一種としても人気があります。しかし、夏になると多肉植物の葉焼けや葉の腐敗に悩まされる方も多いのです。植物にとって日光はなくてはならないものですが、強すぎる直射日光は、かえって植物を傷めてしまいます。

そこで、今回は多肉植物の遮光方法を解説しましょう。

  1. 多肉植物の特徴
  2. 多肉植物と日光
  3. 多肉植物の遮光対策
  4. 多肉植物の遮光に対するよくある質問

この記事を読めば、多肉植物を上手に夏越しさせるヒントがつかめるかもしれません。多肉植物を育てている方や、多肉植物の購入を考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


植物の中でもサボテンは育てやすく、観賞用としても楽しめるとあり、大変人気があります。サボテンを育てる過程で注意したいのは、害虫の発生や虫除けについてです。育てやすい植物であるとはいえ、害虫が発生してしまってからでは対処が難しい場合もあります。
「サボテンにつく害虫はどんなものがある?」「害虫が発生した際の対処法が知りたい」など、栽培における疑問は自然と生じることでしょう。殺虫剤で簡単に駆除できる害虫もいれば、1つずつ取り除く必要があるものまで、害虫にはさまざまな種類があるものです。サボテン栽培を楽しみたい方は、害虫への対処法や予防法などを知っておき、虫食い被害などに遭わないようにしましょう。
今回は、サボテンに寄生する害虫や駆除についてご紹介します。

  1. サボテンの害虫について
  2. サボテンの害虫への対処法
  3. サボテンの害虫への予防法や対策
  4. サボテンの害虫に関するよくある質問
  5. まとめ

この記事を読むことで、サボテンの害虫に関する知識を深めることができ、サボテンをいつまでも良好な状態で育てることができるようになるでしょう。植物の栽培は害虫への対処法と予防法を知ることが重要です。サボテン栽培をしている方はご一読ください。

続きを読む


他では買えない一点もののサボテンを販売