サボテンは、初心者でも育てやすい植物です。ほかの植物よりも水を与える必要がなく、世話に手間をかける必要もありません。また、コンパクトなサイズが多く、種類も豊富でインテリアとして楽しめることから、人気が上昇しています。しかし、サボテンの中には成長速度の速い種類もあり、成長期に入れば十分な水分を与えなければなりません。育て方が簡単だからといって、甘く見ていては枯らしてしまう恐れがあるため、きちんと基礎知識を身につけることが大切です。そこで、本記事では、サボテンの基礎知識や成長速度・成長させる育て方・購入方法などについて説明します。

  1. サボテンの基礎知識
  2. サボテンの成長速度は?
  3. サボテンを成長させる育て方
  4. サボテンの購入について
  5. サボテンに関してよくある質問

この記事を読むことで、サボテンを成長させるために必要な知識を身につけることができます。成長速度を知りたい方や育てたいと思っている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


今、観葉植物の中でもミニサボテンを育てることに注目が集まっています。ミニサボテンは、見た目がかわいらしく、コンパクトで手入れが簡単との評判で若い女性にも人気です。しかし、上手(じょうず)に育てるためには、コツを押さえる必要があります。そこで、今回は、ミニサボテンを育てたい人のために、植え替えや育て方のコツ・購入する業者の選び方などを詳しく解説しましょう。

  1. ミニサボテンの基礎知識
  2. ミニサボテンの育て方について
  3. ミニサボテンの楽しみ方のポイントを解説
  4. ミニサボテンの購入方法について
  5. ミニサボテンに関するよくある質問

この記事を読むことで、ミニサボテンに関する基本が身に付き、上手(じょうず)に育てるコツがわかります。良いミニサボテンを選ぶ基準もわかるので、後悔することもありません。必ず役に立つ内容ですから、ぜひじっくり読んでみてください。

続きを読む


多肉植物を育てるにあたって、肥料のことで迷う人は多いでしょう。ここ数年はガーデニングがブームを迎えており、比較的育てやすいと言われている多肉植物は特に人気です。砂漠地帯に生息しているイメージが強いことから、水やりや肥料は必要ないと思っている人も多いでしょう。しかし、多肉植物を上手に育てるためにはコツがあり、美しい姿を維持するためにはきちんとしたお手入れが必要になります。この記事では、サボテンをはじめとする多肉植物の肥料についてご紹介しましょう。

  1. 多肉植物とは?
  2. 多肉植物に肥料は必要なのか?
  3. 多肉植物の肥料について
  4. 多肉植物の肥料を手に入れるには?
  5. 多肉植物の肥料に関するよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物の肥料について分かるはずです。ぜひ参考にして、栽培に成功してください。

続きを読む


プックリとした厚手の葉が特徴的な多肉植物は、お世話が簡単な観葉植物として人気です。種類も多いので、いろいろな多肉植物を寄せ植えして楽しむこともでき、美しいインテリアにもなるでしょう。多肉植物が成長すれば、挿し芽を行って増やすこともできます。

そこで、今回は多肉植物の挿し芽をする方法について解説しましょう。

  1. 挿し芽って何?
  2. 多肉植物の挿し芽を行う方法
  3. 挿し芽を行う場合の注意点
  4. 多肉植物の挿し芽に対するよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物を上手に育てるコツも分かりますよ。多肉植物を増やしたい方や上手に栽培する方法を知りたいという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


サボテンが枯れる原因を知っていますか? ガーデニング初心者にも人気が高いサボテンですが「枯らしてしまった」という話を耳にすることもあるでしょう。栽培が簡単なサボテンを枯らしてしまうとは、よほど植物栽培に向いていない人なのでは? と思ったこともあるはずです。しかし、実はサボテンが枯れることは珍しいことではありません。また、枯れてしまっても再生可能な場合があるのです。この記事では、サボテンが枯れる原因や枯らさない育て方などをまとめてご紹介しましょう。

  1. サボテンの基礎知識
  2. サボテンは枯れるのか?
  3. サボテンが枯れる原因
  4. サボテンが枯れたときの対応策
  5. サボテンを枯らさない育て方とは?
  6. サボテンの育て方にかんするよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの正しい育て方が分かるはずです。枯らしてしまうことがないよう、元気に育ててあげてください。

続きを読む


お世話が簡単で種類が豊富なサボテンは、観葉植物としてだけでなくインテリアとしても人気があります。値段も手ごろなので、育てている方も多いことでしょう。放っておいても枯れにくいイメージがあるサボテンですが、お世話の仕方が悪いと変色や色あせといったトラブルが発生することもあります。

そこで、今回はサボテンが変色する原因や対処方法をご紹介しましょう。

  1. サボテンとはどのような植物?
  2. サボテンが変色する原因は?
  3. サボテンが変色した場合の対処方法
  4. サボテンを上手に育てるコツ
  5. サボテンに関するよくある質問

この記事を読めば、サボテンの正しい育て方も分かりますよ。これからサボテンを育ててみたいというかたも、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


サボテンは、手間いらずで簡単に育てることができるグリーンとして人気があります。最近はサボテンの種類も増え、園芸店だけでなくオシャレな雑貨屋やインテリアショップでも販売されるようになりました。ところで、サボテンを育てているうちにうっかり折ってしまったという経験はありませんか? また、病気や根腐れを起こした場合は、自然に茎が折れてしまうこともあります。

今回は、サボテンが折れた場合の対処方法や修復方法をご紹介しましょう。

  1. サボテンとはどんな植物?
  2. サボテンが折れる原因とは?
  3. 折れたサボテンの修復方法・再生方法
  4. サボテンの「折れ」を防ぎ大きくする育て方
  5. サボテンに関するよくある質問

この記事を読めば、サボテンが万が一傷ついてしまった時でも修復することができるようになります。サボテンを育てている方やサボテンを育ててみたい方は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


サボテンを育てる際には、水不足についても知っておきましょう。サボテンは育てやすいというイメージがあると思います。ガーデニング初心者でも失敗なく育てられると思っている人は多いでしょう。しかし、実際には栽培に失敗する人も少なくないのです。その理由は、サボテンの正しい育て方を知らないためでしょう。特に水やりについては、きちんと理解せずに育てている人がたくさんいます。この記事では、サボテンの水やり方法や水不足によって起こる症状などを詳しくご紹介しましょう。

  1. サボテンの基礎知識
  2. サボテンの水やりについて
  3. サボテンが水不足になるとどうなるのか?
  4. サボテンを水不足にしないために
  5. サボテンの水不足にかんするよくある質問

この記事を読むことで、水不足がサボテンに与える影響や正しい水やりの方法などが分かります。ぜひ参考にして、元気なサボテンを育ててください。

続きを読む


育てやすいサボテンでも育て方が悪いと割れてしまいます。せっかく愛情込めて育ててきたサボテンが、割れてしまって元気がなくなるとショックですよね。何とか元気にさせてあげたいけど、どうすれば良いのかわからない方も多いでしょう。対処法を間違えてしまうと、サボテン全体が枯れてしまう恐れがあります。失敗しないためにも正しい知識を得ることが大切です。そこで、本記事では、サボテンが割れる理由や割れたときの対処法・育て方などについて詳しく説明します。

  1. サボテンが割れる理由
  2. サボテンが割れたときの対処法
  3. 割れを防ぐサボテンの育て方について
  4. サボテンの育て方にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、割れたサボテンの正しい対処法と育て方についてわかります。サボテンが割れて困っている方や育てたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


サボテンの正しい置き場所についてご存じですか? サボテンを失敗せずに育てるためには、特に置き場所が重要なポイントになります。サボテンがどのような環境を好み、どのように管理するべきなのか、しっかりと勉強しておきましょう。インテリアとしてもおすすめのサボテン。置き場所に注意しながら管理して、理想の部屋を作り出してください。この記事では、サボテンの育て方や置き場所について詳しく解説します。

  1. サボテンの基礎知識
  2. サボテンの育て方について
  3. サボテンの置き場所について
  4. サボテンの育て方にかんするよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの適切な置き場所がわかります。元気に育ててあげるために、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む


他では買えない一点もののサボテンを販売