多肉植物の中でも、セダムは育てやすいと人気があります。セダムは、乾燥や寒さに強く、室内・屋外のどちらでも栽培可能な植物です。栽培環境やお手入れの仕方など、育て方のヒントを覚えておき、セダム栽培を始めてみましょう。本記事では、セダムの育て方をご紹介します。

  1. セダムについて
  2. セダムの育て方・時期や準備について
  3. セダムの育て方・日常の手入れ
  4. セダムの育て方でよくある質問

この記事を読むことで、セダムの育て方がよく分かります。多肉植物はインテリアとして楽しむことができるため、観賞用にも最適です。セダムの栽培を始めようと思っている方はぜひご一読ください。
続きを読む


多肉植物は、砂漠や海岸のような乾燥地帯に生育するものが多いため、夏の暑さにも耐えられる強い植物という印象を持っている方が多いでしょう。しかし、いくら暑さに強い多肉植物でも、夏の猛暑に耐えられず傷んでしまうこともあります。「砂漠の植物だから大丈夫」とタカをくくっていると、最悪な状態になる可能性もあるので注意が必要です。梅雨が明けると夏の猛暑が訪れるので、今のうちに多肉植物の夏の対策を把握しておきましょう。では、多肉植物の夏の育て方とポイントについて解説していきます。

  1. 多肉植物の夏の育て方は?
  2. 多肉植物でよくある夏のトラブルは?
  3. 多肉植物の夏の注意点とポイントは?
  4. 多肉植物の夏の育て方に関してよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物の夏の育て方と押さえておきたいポイントが分かります。興味のある方はぜひチェックしてください。

続きを読む


多肉植物の栽培を楽しんでいる人にとって、梅雨時期の対策は重要なポイントになります。多肉植物は初心者でも比較的育てやすいといわれていますが、特に梅雨時期はさまざまなトラブルが起きやすいため、注意が必要です。置き場所や水やりの仕方などを間違えて腐らせてしまわないように、しっかりと対策をしておきましょう。この記事では、多肉植物を育てる上で知っておくべき梅雨時期の注意点をまとめてご紹介します。

  1. 多肉植物、梅雨時期の育て方
  2. 多肉植物、梅雨時期の注意点
  3. 多肉植物、よくある梅雨時期のトラブル
  4. 多肉植物の梅雨対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、梅雨時期でも上手に多肉植物を育てる方法が分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


近年、栽培の手軽さや個性的でかわいい形などから、若い女性の間などで多肉植物が人気を博しています。しかし、もともと日本では多肉植物の栽培が活発ではなかったため、詳しい栽培方法を知らない方が多いようです。手軽なイメージのある多肉植物ですが、使う土を間違えると簡単に枯れてしまいます。せっかく育てるなら、健康に育ってほしいものですよね。そこで、今回は多肉植物の土作りについてご紹介します。

  1. 多肉植物の栽培に適した土について
  2. 多肉植物の土作りと栽培環境に求められる4つの条件
  3. 多肉植物栽培に関する5つの質問と回答

この記事を読むことで多肉植物の土作りについて学ぶことができます。土作りをとおして多肉植物の面白さを見つけましょう!
続きを読む


「多肉植物の水やりっていつが最適なんだろう」とお悩みではないですか?ふっくらした葉っぱがキュートな多肉植物は、もともと乾燥地帯に育つ植物なので葉や根に水分をたっぷりと貯蓄しています。そのため、毎日水やりをする必要はありません。けれども、水やりの手間がかからない分、いつ水をあげていいのかタイミングが難しいですよね。そこで、多肉植物の水やりの正しいタイミング・水の量・方法・ポイントなどをご紹介します。

  1. 多肉植物の水やりのタイミング
  2. 多肉植物の水やりの量
  3. 多肉植物の水やりの方法・ポイント
  4. 多肉植物の水やり〜よくある質問〜

この記事を読んでいただければ、多肉植物の水やりに関するお悩みが解決できるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

続きを読む


「サボテン」は、1人暮らしの狭い部屋でもインテリアとして育てやすく人気です。しかし、水やりや世話をしない状態が続けば、枯れてしまうので注意しなければなりません。サボテンを元気よく美しく育てるためには、「植え替え」が大きなポイントとなります。植え替えは難しいと思われがちですが、きちんとポイントを押さえておけば初心者でも簡単です。そこで、本記事では、サボテンの植え替えの方法とポイント・注意点について解説します。

  1. サボテンは植え替えが必要か?
  2. サボテンの植え替えポイントは?
  3. サボテンの植え替え方法は?
  4. サボテンの植え替えに関してよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの植え替え方法とポイントが分かります。サボテンを元気に育てたい方はぜひ参考にしてください。
続きを読む


サボテンの剪定(せんてい)には、不要な枝・葉を切り落として成長を促す目的があります。必ずしなければならないものではないのですが、場合によっては必要な作業です。しかし、剪定の仕方を間違えると、サボテンが枯れたり、元気を取り戻せなくなったりする可能性があるでしょう。剪定を行う前に、きちんと正しい方法とポイントを押さえておく必要があります。そこで、本記事では、サボテンの剪定方法を解説していきましょう。

  1. サボテンの剪定は必要なのか?
  2. サボテンの剪定方法
  3. サボテンの剪定の注意点
  4. サボテンの剪定に関してよくある質問

この記事を読むことで、サボテンを元気に育てるための剪定方法とポイントが分かります。サボテンを元気に育てたい方はぜひチェックしてください。

続きを読む


サボテンは多肉植物で、植物の中でも比較的育てやすいタイプといわれています。毎日仕事や家事で忙しい方でも、サボテンなら気軽に楽しく育てることができるでしょう。しかし、正しい育て方と水やりのポイントを押さえておかなければ、枯らしてしまうおそれもあるのです。そこで、本記事では、サボテンを育てるために必要な水やりのポイントと注意点を説明します。

  1. サボテンの水やり方法とポイント
  2. サボテンの水やり方法~季節編
  3. サボテンの水やりでよくあるトラブル
  4. サボテンの水やりに関してよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの水やり方法とポイント、頻度が分かります。気になっている方や、育てたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


サボテンや多肉植物はインテリアとしても人気の植物です。自分で育てたサボテンを部屋に飾って楽しんでみてはいかがでしょうか? サボテンをうまく育てるためには、土が重要なポイントになります。しかし、「サボテンを栽培したいけれどどんな土を使えばよいのか?」「サボテンの用土について知りたい」と悩む人も多いでしょう。この記事では、サボテン用土の選び方や作り方などを詳しくご紹介しましょう。植え替えの方法もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

  1. サボテン用土について
  2. サボテン用土の選び方
  3. サボテン用土の作り方
  4. サボテンの植え替え方法
  5. サボテン用土に関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテン栽培に必要な土について分かるはずです。サボテンの栽培をより楽しむために、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む


サボテンはさまざまな種類があり、幅広い世代に人気の観葉植物です。園芸店だけでなく、インテリアショップなどでもオシャレな鉢に入ったサボテンが売られています。サボテンはお世話がほとんど必要ないというイメージがありますが、全くお世話をしなくても大丈夫、というわけではありません。適切なお世話をしてあげれば、サボテンはゆっくりですが大きく成長します。
そこで、今回はサボテンを鉢植えで育てる方法を解説しましょう。

  1. サボテンの特徴
  2. サボテンが人気の理由
  3. サボテンを植木鉢で育ててみよう
  4. サボテンの花を咲かす方法
  5. サボテンに関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、サボテンを上手に育てるコツもよく分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


他では買えない一点もののサボテンを販売