多肉植物は、手間がかからない観葉植物として人気があります。「自分も多肉植物を育ててみたい」と考えている人も多いでしょう。その一方で「多肉植物と一口に言ってもたくさんの種類があり、どれを選んでいいか迷っている」という人もいると思います。

そこで今回は、多肉植物の分類について紹介しましょう。

  1. 多肉植物の分類方法
  2. 多肉植物の代表的な科と属
  3. 多肉植物の選び方
  4. 多肉植物の分類に関するよくある質問

この記事を読めば、人気がある多肉植物の特徴なども分かります。多肉植物を育ててみたい人や、多肉植物に関する知識を深めたい人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


「多肉植物がしわしわになってしまったが、どうすればいいのだろう」とお悩みではありませんか。何が原因なのか・どんな対策をすればいいのか、知りたいですよね。できるなら、しわしわの状態を回復させて上手に育てたいことでしょう。そこで今回は、多肉植物がしわしわになることについて詳しく解説します。

  1. 多肉植物がしわしわになる原因は?
  2. 多肉植物がしわしわになったときの対処法
  3. 多肉植物がしわしわにならない育て方
  4. 多肉植物がしわしわになることに関するよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物がしわしわになる原因や対処法などがよく分かり上手に育てることができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「サボテンが傾く原因を知りたい」という人は多いでしょう。サボテンは比較的育てやすいといわれる植物ですが、正しい育て方を知らないと傾いたり変形したりすることもあります。愛らしいフォルムが特徴のサボテンですが、大切に育てている途中で傾いてくると残念ですよね。実は、傾いてしまったサボテンは元に戻すことができます。この記事では、サボテンが傾く原因や傾いてしまったときの対応策・サボテンが傾かないように育てる方法などをまとめてご紹介しましょう。

  1. サボテンが傾く、その原因は?
  2. 傾いてしまったサボテンの対応策
  3. サボテンが傾かないよう育てるには?
  4. サボテンの育て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、傾いてしまったサボテンを元に戻す方法や、上手なサボテンの育て方などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


サボテンを育てていると、根元に「仔吹き」と呼ばれる小さな芽ができることがあります。仔吹きを剪定(せんてい)して育てれば、サボテンを増やすこともできるのです。「仔吹きが増えすぎて困っている」という人も、剪定(せんてい)して新たなサボテンとして育ててみてはいかがでしょうか? この記事では、サボテンの仔吹きについて、放置する影響や増やし方などをご紹介します。

  1. サボテンの仔吹きについて
  2. 仔吹きサボテンはどうしたらよいのか?
  3. 仔吹きしたサボテンの増やし方
  4. サボテンの仔吹きに関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの仔吹きにはどのような意味があるのか、仔吹きしたサボテンを増やすコツにはどのようなものがあるのかなどが詳しく分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


多肉植物は、お世話が簡単な観葉植物として人気があります。しかし、「多肉植物を育てていたら、茎ばかりひょろひょろと伸びすぎてしまった」という経験はないでしょうか? これは徒長という症状で、見た目が悪いだけでなく、多肉植物の生育環境がふさわしくない証拠でもあります。

そこで今回は、多肉植物が徒長する原因や対策を解説しましょう。

  1. 多肉植物の徒長とは?
  2. 多肉植物が徒長する原因
  3. 多肉植物の徒長対策
  4. 多肉植物の徒長を予防する方法
  5. 多肉植物の徒長に関するよくある質問

この記事を読めば、多肉植物の徒長を予防する方法もよく分かります。多肉植物の徒長に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


サボテンを育てていると、株の脇から小さな子株がたくさん生えてくることもあります。子株はかわいらしいものですが、増えすぎると「見た目が悪くなってちょっと困る」と思っている人もいるでしょう。子株は、切り分ければ新しいサボテンを増やすことができます。

そこで今回は、子株を切り分けてサボテンを増やす方法を紹介しましょう。

  1. サボテンの子株とはどんなもの?
  2. サボテンの子株の取り扱い方
  3. サボテンの子株を切り取り発根させる方法
  4. サボテンの子株を植え替える方法
  5. サボテンを胴切りした場合の手順は?
  6. サボテンの子株に関するよくある質問

この記事を読めば、子株の切り分けと植え替えを行う際の注意点もよく分かります。サボテンの子株が増えて対処方法に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


初心者でも育てやすいといわれている「サボテン」は人気品種です。しかし、育て方を誤れば「黒斑病(こくはんびょう)」という病気にかかる可能性があります。特に、葉の平たいサボテンがかかりやすい病気で、黒斑点が広がり灰色のカビが生え始めたら早めの対処が必要です。放置すれば対処できない状態にまで悪化してしまいます。そうならないためにも、黒斑病の原因と対処法・予防法をチェックしておきましょう。

  1. サボテンの黒斑病~主な原因は?
  2. サボテンの黒斑病~正しい対処法は?
  3. サボテンの黒斑病~未然に防ぐポイントは?
  4. サボテンの黒斑病に関してよくある質問

この記事を読むことで、サボテンが黒斑病にかかったときの正しい対処法と予防法が分かります。サボテンを育てている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


サボテン用の砂でお困りではないでしょうか。「化粧砂のまま育ててきたがだんだん元気がなくなってきた」など、不安に思うことも多いですよね。そこで、今回は、サボテン用の砂について詳しく解説します。植え替えで失敗しないポイントも含め、必見です。

  1. サボテンの化粧砂とは?
  2. サボテンの化粧砂の取り方
  3. サボテンに向いている土とは?
  4. ​サボテン用の砂に関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテン用の砂についてよく分かり、栽培に適した土選びができるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。
続きを読む


サボテンは、サボテン科に属する植物の総称でさまざまな種類があります。サボテンといえば、トゲがたくさんついているイメージがありますが、トゲがないものもあるのです。初めて栽培に挑戦する初心者でも、簡単に育てられ、インテリアとしても楽しめることで人気が急上昇しています。しかし、上手に育てるためには、正しくお世話をすることが大切です。種類ごとの特徴が知り、育て方の基本を知ることで上手にサボテンを育てることができます。本記事では、サボテンの種類や育て方の特徴・ポイントについて解説していきましょう。

  1. サボテンの基礎知識を知ろう!
  2. サボテンの育て方の基本
  3. サボテンの特徴~根・花・トゲ
  4. サボテンの特徴~植え替えや増やし方
  5. サボテンの特徴~病気や注意点
  6. サボテンに関してよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの特徴と育て方のポイントが分かります。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
続きを読む


「触れると多肉植物の葉が落ちる」「多肉植物の葉が落ちて見た目が悪い」などとお悩みではないでしょうか。せっかく育てているのに葉が落ちてしまうとがっかりするものです。まずは、原因を調べて正しく対処する必要があります。しかし、どんな原因があるのか・どんな対処方法を行うべきかなど、よく分からないこともあるでしょう。そこで、今回は、多肉植物の葉が落ちる原因について詳しく解説します。

  1. 多肉植物の葉が落ちる原因
  2. 多肉植物の葉が落ちる場合のセルフチェック
  3. 多肉植物の落ちた葉について
  4. 多肉植物の育て方のコツ
  5. 多肉植物の相談や購入について
  6. 多肉植物の葉が落ちることに関するよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物の葉が落ちる原因がよく分かり、適切な対策ができるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


他では買えない一点もののサボテンを販売