多肉植物は、お世話が簡単で見た目がかわいいので、人気の観葉植物です。しかし、「多肉植物が伸びすぎてしまい、どう対処していいか分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。多肉植物が伸びすぎると見た目が悪くなるだけでなく、お世話もしにくくなります。

そこで今回は、多肉植物の剪定方法や行うタイミングを紹介しましょう。

  1. 多肉植物の剪定について
  2. 多肉植物の剪定方法
  3. 多肉植物を剪定する際のコツ
  4. 多肉植物の剪定に関するよくある質問

この記事を読めば、多肉植物を剪定する際の注意点ややってはいけないことなども分かります。多肉植物の伸びすぎが気になっている人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


「多肉植物を育てているが、夏越しをうまくできる方法を知りたい」「多肉植物が猛暑に耐えられるか不安だ」とお考えではないでしょうか。最近、夏が年々暑くなっているため、多肉植物が影響を受けないか心配ですよね。まずは、夏を無事に乗り切るコツを知っておく必要があります。

そこで今回は、多肉植物の夏越し方法について詳しく解説しましょう。

  1. 多肉植物は夏が苦手?
  2. 多肉植物の夏越し方法は?
  3. 多肉植物の夏越しの注意点とポイント
  4. 多肉植物の夏越しに関するよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物の夏越しのコツがよく分かります。夏越しに失敗しないためにも、記事を読んでみてください。

続きを読む


「サボテンがヒョロヒョロと伸びてしまい、倒れてしまいそう」と悩んでいる人はいませんか? サボテンは種類によっては、背が高くなる種類もあります。ただ、伸ばしっぱなしだと倒れることも珍しくありません。

そこで今回は、サボテンが倒れる原因や修復の方法などを紹介します。

  1. サボテンが倒れる主な原因
  2. サボテンが倒れた場合の対策方法
  3. サボテンを上手に育てるコツ
  4. サボテンに関するよくある質問

この記事を読めば、サボテンを上手に育てるコツも分かるでしょう。サボテンの正しい育て方を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


サボテンも日焼けをすることがあります。「何となく元気がないように見える」と感じたら、日焼けによる可能性も疑ってみましょう。実は、サボテンは日差しによるダメージを受けることもあるのです。せっかく育てるのなら、しっかり予防したいことでしょう。

そこで今回は、サボテンが日焼けする主な原因や対策法について詳しく解説します。

  1. サボテンの日焼けとは?
  2. ​サボテンが日焼けする原因は?
  3. 日焼けしたサボテンは回復できる?
  4. サボテンの日焼けを予防する方法
  5. サボテンの日焼けに関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの日焼けについてよく分かり、適切な対策ができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「サボテンが下の方から茶色っぽくなってきた」と悩んでいる人はいませんか? サボテンの幹部分が茶色く硬くなる現象を「木質化」といいます。病気ではありませんが、生育環境がサボテンにとって悪化している証拠です。

そこで今回は、サボテンが木質化する原因や対処方法を紹介しましょう。

  1. サボテンが木質化する原因
  2. 木質化したサボテンをそのまま育て続けてもよい
  3. 木質化したサボテンの対処方法
  4. サボテンに関するよくある質問

この記事を読めば、サボテンを上手に育てる方法も分かります。サボテンを育ててみたい人やサボテンの木質化に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


多肉植物は、手間がかからない観葉植物として人気があります。「自分も多肉植物を育ててみたい」と考えている人も多いでしょう。その一方で「多肉植物と一口に言ってもたくさんの種類があり、どれを選んでいいか迷っている」という人もいると思います。

そこで今回は、多肉植物の分類について紹介しましょう。

  1. 多肉植物の分類方法
  2. 多肉植物の代表的な科と属
  3. 多肉植物の選び方
  4. 多肉植物の分類に関するよくある質問

この記事を読めば、人気がある多肉植物の特徴なども分かります。多肉植物を育ててみたい人や、多肉植物に関する知識を深めたい人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


「多肉植物がしわしわになってしまったが、どうすればいいのだろう」とお悩みではありませんか。何が原因なのか・どんな対策をすればいいのか、知りたいですよね。できるなら、しわしわの状態を回復させて上手に育てたいことでしょう。そこで今回は、多肉植物がしわしわになることについて詳しく解説します。

  1. 多肉植物がしわしわになる原因は?
  2. 多肉植物がしわしわになったときの対処法
  3. 多肉植物がしわしわにならない育て方
  4. 多肉植物がしわしわになることに関するよくある質問

この記事を読むことで、多肉植物がしわしわになる原因や対処法などがよく分かり上手に育てることができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「サボテンが傾く原因を知りたい」という人は多いでしょう。サボテンは比較的育てやすいといわれる植物ですが、正しい育て方を知らないと傾いたり変形したりすることもあります。愛らしいフォルムが特徴のサボテンですが、大切に育てている途中で傾いてくると残念ですよね。実は、傾いてしまったサボテンは元に戻すことができます。この記事では、サボテンが傾く原因や傾いてしまったときの対応策・サボテンが傾かないように育てる方法などをまとめてご紹介しましょう。

  1. サボテンが傾く、その原因は?
  2. 傾いてしまったサボテンの対応策
  3. サボテンが傾かないよう育てるには?
  4. サボテンの育て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、傾いてしまったサボテンを元に戻す方法や、上手なサボテンの育て方などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


サボテンを育てていると、根元に「仔吹き」と呼ばれる小さな芽ができることがあります。仔吹きを剪定(せんてい)して育てれば、サボテンを増やすこともできるのです。「仔吹きが増えすぎて困っている」という人も、剪定(せんてい)して新たなサボテンとして育ててみてはいかがでしょうか? この記事では、サボテンの仔吹きについて、放置する影響や増やし方などをご紹介します。

  1. サボテンの仔吹きについて
  2. 仔吹きサボテンはどうしたらよいのか?
  3. 仔吹きしたサボテンの増やし方
  4. サボテンの仔吹きに関するよくある質問

この記事を読むことで、サボテンの仔吹きにはどのような意味があるのか、仔吹きしたサボテンを増やすコツにはどのようなものがあるのかなどが詳しく分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


多肉植物は、お世話が簡単な観葉植物として人気があります。しかし、「多肉植物を育てていたら、茎ばかりひょろひょろと伸びすぎてしまった」という経験はないでしょうか? これは徒長という症状で、見た目が悪いだけでなく、多肉植物の生育環境がふさわしくない証拠でもあります。

そこで今回は、多肉植物が徒長する原因や対策を解説しましょう。

  1. 多肉植物の徒長とは?
  2. 多肉植物が徒長する原因
  3. 多肉植物の徒長対策
  4. 多肉植物の徒長を予防する方法
  5. 多肉植物の徒長に関するよくある質問

この記事を読めば、多肉植物の徒長を予防する方法もよく分かります。多肉植物の徒長に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


他では買えない一点もののサボテンを販売