観葉植物の驚くべき空気清浄効果について

みなさんは、観葉植物に「空気清浄効果」があるのをご存じでしょうか?
空気中には目に見えない小さな細菌や埃、有害物質が数多く存在しています。植物の力を借りて、室内の空気をキレイにしてもらいましょう。ここでは「観葉植物と空気清浄のメカニズム」について、詳しくご紹介します。

空気清浄機じゃダメなの?

空気中には、二酸化炭素のほかに、揮発性有機化合物と呼ばれる多数の有害物質が存在しています。こうした物質は、ケアスプレーや家庭用品、暖房器具から発せられるものなので(日常生活と切り離すことが難しく)室内の発生源を食い止めるのは非常に困難です……。

そこで(最近は)室内を閉め切り、空気清浄機を使って「空気をキレイにしよう」とされる方が多くいらっしゃいます。もちろん、空気清浄機である程度、空気をキレイにすることは可能ですが、清浄機だけでは取り切れない、汚染物質や化学物質が存在します。

空気を「ミクロレベルでキレイにしたい!」のであれば、ぜひ「観葉植物の力」を借りてみてください。

驚くべき、観葉植物の空気清浄効果について

観葉植物の力を借りれば、室内の空気を清浄化することが可能です。植物は二酸化炭素を使って酸素を作り出します。また、空気中の有害な物質(細菌や煙など)を吸収・分解してくれるのです。

タバコ、ホルムアルデヒド、パラジクロロベンゼンなど、お子さんや家族、大切なペットを有害物質から守ってあげてください。観葉植物は、そんな家族の安全をサポートしてくれる強い味方です。

どの観葉植物が、空気をキレイにしてくれるの?

観葉植物の中でも、特に「空気清浄効果の高い植物」が存在します。ここでは、その中の一部をご紹介します。

サンスベリア

虎の尻尾のようなユニークな形のサンスベリアは、空気の浄化力が高いことで広く知られています。大きさもや種類もさまざまで、インテリアに合わせて自由に選ぶことができます。

アロマティカス

多肉植物のアロマティカスは、名前の通りアロマの香りがふんわり漂う観葉植物です。この植物は、空気の浄化力だけでなく爽やかな香りで人気を集めています。

オリヅルラン

オリヅルランは、ホルムアルデヒドや一酸化炭素のほか、空気中の有害な物質を強力に除去してくれる、頼りになる存在です。

アロエベラ

日本人にもおなじみのアロエベラは、空気中の有害なホルムアルデヒドを分解・除去する効果を持っています。小さなお子さん、ペットのいらっしゃるご家庭におすすめの観葉植物です。

セレウス

セレウスは電磁波をカットする効果が高く、テレビやパソコン、プリンター周りに置いてみてください。デスクワークで気になる頭痛や眼精疲労にも良いとされるサボテンです。

まとめ・観葉植物と空気清浄のメカニズム

いかがでしたか?
みなさんも、観葉植物をインテリアの中に上手に取り入れ、カラダにやさしい環境づくりをはじめてみてください♪


他では買えない一点もののサボテンを販売